かみさんにばれてたツーリング日記

主に関東近辺をツーリングした記録。よく温泉に行っています。

元「かみさんに内緒のツーリング日記」
バイク購入後約1年間隠して、内緒でツーリングに行ってました。
今は、晴れて公認! 最近はキャンプツーリングにも行ってます。

2010/10/02 志賀ツーリング

ツーリングマップ

今週は、土曜日しか晴れそうになかったので、朝早くから出かけました。今日は行ってみたかった横手山まで足を伸ばしました。6:30ぐらいにガレージを出発。ちなみに家を出る時は車で出てます。「ちょっとドライブ行ってくる」という手紙を残して。もちろんその時点で誰も起きてません。
6:30でもちょっと出遅れた感じで、関越乗る前に目白通りでちょっと渋滞。そのあと、新座までも結構車がたくさん走ってました。嵐山小川ぐらいまで時々渋滞があったりしましたが、藤岡JCTを抜けて上信越道へ。
さすがに碓氷軽井沢あたりは寒かったです。HitAirのメッシュジャケットの下に、防寒インナーとヒートテックまで着てたのに、ちょっと震えました。
途中何回か休憩と給油を挟んで、信州中野ICまで。この時点でだいたい10:30です。
途中デジカメ用にSDカードを買ったり、サンバレーで写真を撮ったりしていたら、横手山に着いたのが11:30ぐらいになりました。

サンバレーの一沼。紅葉が始まってます。
今回は動画も撮ってみました。(音が出ますのでご注意)

横手山から志賀を一望
横手山は、ジャケットを着ていてちょうどいいぐらいの気温。結構訪れている人が多かったです。
ということで、ここまで来たので(高いけど)900円払ってスカイレーター&リフトで山頂へ。

山頂は天気も良くて最高でした。
またまたここまで来たらということで、ここで昼食です。

ボルシチセット(コーヒー付き)\1500です。大きな野菜がいっぱい入っていてうまかったです。パンは期待したほどでもないかな。たぶん期待が大きすぎたんでしょう。

食べた後は、ちょっと歩いて横手山山頂へ。

一昨年スキーでここに来た時は、吹雪で全く何も見えませんでした。こんなふうになっていたんだと変に感動しました。
ちなみに、そのときの写真はこちら。

横手山を降りて、次の目的地は温泉です。当初根古屋城温泉センターに行こうと計画していたのですが、やはり温泉と言えば草津だろうということで草津へ。行ったのは大滝の湯です。

途中の様子を動画で。(音が出ますのでご注意)

13:40ぐらいについて、時間ギリギリでしたが、合わせ湯にも入れました。ちなみにこの合わせ湯は時間帯で男女が入れ替わります。14時から16時という、日帰り入浴の一番いい時間帯は女性の時間になっていますのでご注意。
2時間ほど休憩して帰路へ。たぶんこの時点で4時近かったと思います。
帰りは、国道145号で渋川伊香保ICへと思っていたのですが、車やバスが多くて、なかなか進まないので、途中で榛名山という標識を見て気分で曲がってしまいました。
ちょっと日も暮れかかってきて、非常に寒かったです。榛名湖は閑散としていました。

ナビの言う通りに走ったら、県道28号に行かされ狭くて暗くて、くねくねの峠を越えて高崎に。
動画(BGMなし)高崎ICから関越で一路家を目指します。もうこの時点で真っ暗です。
途中多少渋滞がありましたが、慎重にすり抜けもしながら7:30ぐらいにガレージに到着。
関越の出口渋滞は、外環に行く車が渋滞していることを表示していること多く練馬方向は意外と流れます。
バイクを拭いて立ち食いでうどんを食べて帰りました。約13時間、460kmの行程でした。
それにしても寒くなってきました。防寒ジャケットと手袋が必要みたいです。