かみさんにばれてたツーリング日記

主に関東近辺をツーリングした記録。よく温泉に行っています。

元「かみさんに内緒のツーリング日記」
バイク購入後約1年間隠して、内緒でツーリングに行ってました。
今は、晴れて公認! 最近はキャンプツーリングにも行ってます。

R1300GS試乗と3年目の車検

早いものでもう車検です。3年で約3万キロ乗りました 今回、バッテリを交換したので+3万ほどかかり、総額12万でした。(法定費用込み) BMW Motorradにお願いしたので、当然新型R1300GSに試乗を勧められ、乗ったら終わりと思いつつも、試乗してきたのでイ…

Google Mapのデータをグラフにしてみた

ツーリングのルートを記録するために、Google Mapを使っている方も多いと思います。 昨年どれくらい走ったのか?を調べるために、Googleからデータを一括ダウンロードして、可視化してみました。 方法は、 https://takeout.google.com/?hl=jaから新しいエク…

2023年ツーリングまとめ

ブログさぼってました。今年もよろしくお願いします。 昨年、バイクで行った場所を日本地図にプロットしてみました。 まだ行っていないところがはっきりしました。 今年は東北をテーマにしてみようかなと思います。 自分としてはもっと走った気がしたのです…

12/9 新型Vストローム1050と一緒に千葉ツーリング

新型のVストローム1050を購入された会社の同僚と千葉へツーリングに行ってきました。 集合は、遅めで11:30@海ほたる。 なかなか迫力あります。タイヤはオンロードタイヤなので、オフロードはいけないようです。まあわたしもGSでは、あまりいきたくないですけ…

ALIEXPRESSで購入した2台のディスプレイ・オーディオのトラブル

今回は、Aliexpressで購入したDisplay Audioに関するブログです。 実は2台購入しておりまして、1台はGSに、もう1台はCRFにつけています。 1台目と2台目は、販売店は違うのですが、機能は全く同じ。 1台目は、これ。GreenYIというメーカ。 2台目は、Auto…

11/18-19 伊豆ツーリング

今回は、CL500を購入されたわらいぶくろさんと一緒です。 前回の東北の時は、私が北上したのですが、今回はわらいぶくろさんが南下してきてくれました。 私は、CRF250Lで。初めてのホンダ2台コンビです。 相模湖近くのファミマで9:30ごろ集合して、どうし道…

四国カルスト Insta360 x3動画

youtu.be 暇つぶしによければどうぞ。

11/10-13 四国ツーリング

11/10(金) 本当は、11/2-6の予定だったのですが、義父が亡くなったため変更。 前日から雨の予報。フライトを一本遅らせ8:20のANAで広島へ。 広島はやはり雨でした。 正広パーキング。約3ヶ月お世話になりました。 1ヶ月3000円ですし、屋根の下に止めさせて…

10/28-29 大山ツーリング

大山と書いてだいせんですね。今回も広島空港近くのパーキングに置いてあるCRFに乗っていきました。 ANAの1便で広島まで。この日はバスに乗って沖止めの飛行機に搭乗でした。 すごい混雑。定刻で到着して、CRFに対面。いい天気でした。 まずは、倉敷美観地…

10/7-9 東北ツーリング

3連休に東北行ってきました。 1日目 東京から八幡平まで、613km。 8時上河内サービスエリア待ち合わせ。今回は、CL500を購入されたわらいぶくろさんと一緒です。 ひたすら東北道を北上します。途中雨に降られたり、通行止めで迂回したりして、この日唯一の…

2023/9/30-10/1 宮島、秋吉台ツーリング Day2

快晴の日曜日です。 朝食を食べ出発。 ここからさらに西に向かい、秋芳洞を目指します。ここは秋吉台の下にある鍾乳洞です。防府駅間のホテルから、約40分で到着。 8:30から営業開始で、ほぼ営業開始時刻に到着。 バイクは、市営第一駐車場のゲートの左側に…

2023/9/30-10/1 宮島、秋吉台ツーリング Day1

今年の7月に、かみさんの世界水泳ボランティアにくっついて行って、1ヶ月福岡で生活しました。 帰りに、大阪に置いてあるCRFを、広島に移していました。 7/28 福岡 → 新門司 → フェリー → 7/29 大阪 → 千里中央バイク置き場 → バイクで広島へ → 広島空港のパ…

CarPlay導入

最近話題のディスプレイ・オーディオをつけてみました。 購入したのは、GreenYiのこれです。 5インチですが、前後カメラ、タイヤ空気圧モニターもついてAliexpressで2.4万でした。 Youtubeでも紹介されています。 www.youtube.com AliexpressでP501-DTで検…

2023北海道ツーリング Day9 苫小牧フェリーターミナルまで

8/26(土) 北海道最終日です。 朝風呂はいって、朝食を食べ、この日はちょっと遅めの出発です。9時ごろ出発。 登別の地獄谷を見ようと、道道2号で登別を目指します。 この日のルート。216km。 途中のオロフレ峠に寄ってみました。 登山口なのか意外と車が…

2023北海道ツーリング Day8 北湯沢温泉ホロホロ山荘まで

8/25(金) 評判がいいとの朝食です。メニューも豊富で美味しくて最高でした。 カレーもあったので食べてしまいました。 朝食カレーって食べちゃいますよね。私だけ? ホテル三浦華園は、バイクを屋根のあるところ、入り口のすぐそばに止められるので、荷物…

2023北海道ツーリング Day7 滝川で松尾ジンギスカンを食べる

8/24(木) この日も暑かったですが、この日の宿は予約してあったので出発するしかありません。 というか、1日休養すると走りたくてうずうずしてきました。 その前に朝食を。 ほぼ前日と同じ感じメニューですが十分です。美味しいし。 まだ日差しも強くない…

2023北海道ツーリング Day6 十勝ナウマン温泉で停滞

8/23(水) この日は、ほぼ全道で熱中症警戒アラートが発令されました。 北海道で35度近くなるなんて信じられません。涼を求めてやってきたのに・・・・ 前日からずいぶんニュースになっていたので、フロントで延泊可能かどうか聞いたら大丈夫とのこと。 と…

2023北海道ツーリング Day5 十勝ナウマン温泉まで

8/22(火) AM4時に起きて、昆布漁の出航を見に行こうと思ったら、ご主人が「今日は中止だって」とわざわざ起きてきて教えてくれました。 なんかの基準が超えたとかで急遽中止になったようです。残念。 ということで、もう一眠りしつつ6時半ぐらいに同宿の人…

2023北海道ツーリング Day4 霧多布里まで

8/21(月) さろまにあんの朝です。朝食は7:30からなので、それまで出発の準備。 この日も暑くなりそうで、実際朝から日差しが強い。 メッシュジャケットとメッシュパンツで走ることにしました。 いつもどおり、北海道の形をした目玉焼きを食べ、8時ごろ出発…

2023北海道ツーリング Day3 さろまにあんまで

8/20(日) 雨の音がしました。ひどい雨です。 とりあえず朝食。 必要にして十分。というかいつもはこんなに食べません。 雨雲レーダを見てもしばらく降りそうだったので、意を決してレインウェアを着て出発。 晴れていれば然別湖周辺を見ながら、糠平温泉に…

2023北海道ツーリング Day2 然別峡 かんの温泉まで

8/19(土) 苫小牧港には、定刻より少し早くつきました。到着時には雨が降っていましたが、下船時にはほぼ上がってレインウェアを着ずに済みました。 心配だった気温ですが、メッシュジャケットで全く問題なし。 GoogleMapによると宿到着予定が17:00ごろだった…

2023北海道ツーリング Day1 大洗まで

8/18(金) まあ、普通に移動しただけです。暑かった! そういえば、昔は大洗の出航が18時ぐらいだった気がするのですが、今は19:45なんですよね。到着も早くなっています。フェリーの速度も年々上がるんですね。 今回は、18時半に着けばいいかと思い、出発…

2023北海道ツーリング

8/18-27 で行ってきました北海道ツーリング。今回は暑さ苦しんだツーリングとなりました。 詳細は、別の記事にするとして、まずは・・・・ 今回購入した道の駅の切符。なぜか上士幌が2枚ある。20日は、雨が降っていたので、中に入って購入した覚えがなかっ…

やっぱり九州といえば阿蘇でしょう 7/22-23

本当は、7月の第二週に鹿児島までツーリングしようと考えていたのですが、ご存知のとおり九州は大雨で中止にしました。(車では行ったのですが) ということで、唯一のチャンスである第3週目である22,23日でツーリングに出かけました。 今回は、レンタルバ…

1ヶ月九州に住んでツーリング(とはいっても行けたのは2日だけ)- 福岡まで移動編

世界水泳のボランティアに応募して、1ヶ月福岡に住むと言い出したかみさん。 リモートワーク継続ということもあり、私も同行することにしました。 7月の3連休で、五島列島に行くという計画も作って(これが大変だった)、7月1日(土)に福岡に向けて移動で…

アフターSSTR Day2 - 雨の中の帰宅

29日(月)の朝です。 ひどい雨です。まあわかってはいたのですが、さすがに出発する気になれません。 とりあえず朝ごはん。 9時ごろ出発です。 レインウェアを来た時点で、まっすぐ帰ることになりました。 ずーっと高速を、雨に打たれながらひた走ります。…

アフターSSTR Day1 能登半島一周

2022年は、時間の都合で能登半島最北端まで行けなかったので、今年はぐるっと一周して一泊することにしました。 富山に住む、中学の同級生まりさんが宿まで来てくれて、一緒に走ることに。 9時集合。この日は曇天。雨が降らないことを祈りつつインカム繋いで…

SSTR2023参加してきました

今年もSSTRに参加してきました。出走日は5/27(土)SSTR最終日です。 メールで開催要領が来たのは1/20。 日程がわかったので、出走日を決めて、すぐに宿を確保。 エントリー開始は、2/12(日)6:49で、完了まで約40分かかりました。 イベントの認知度が上がっ…

大阪から九州へ! Day5

別府航路は、朝早く大阪に到着なので意外と慌ただしいです。 この日もいい天気でした。 接岸、フェリーを降りるまでの時間も短いので、朝ごはんを食べている時間がありませんでした。 7時過ぎには走り出して、奈良を目指します。途中で朝ごはんを食べ、新若…

大阪から九州へ! Day4

300円の朝ごはんを食べて出発です。 この日は、別府からフェリーで大阪に帰る日。その前に阿蘇を回ります。 いい天気です。 月廻り温泉の近くの広場。根子岳の絶景が広がります。 サクラミチから。 道の駅くぎの。 ケニーロード 交通量も少なく快適です。 店…